大谷翔平104年ぶり偉業ついに達成

“野球の神様”ベーブ・ルースに並ぶ“2桁勝利&2桁本塁打”
イチロー超え25号で祝砲

大谷翔平もベースボールの神様と呼ばれるのでしょうか?

それとも、野球の神様と呼ばれるのだろうか?

 

104年ぶり偉業達成大谷翔平が花巻東高校1年時に立てた目標達成表

大谷翔平104年ぶり偉業ついに達成

“野球の神様”ベーブ・ルースに並ぶ“2桁勝利&2桁本塁打”
イチロー超え25号で祝砲

大谷翔平が花巻東高校1年時に立てた目標達成表

81マスのマンダラチャートの作成方法

目標達成用紙エクセルテンプレートをダウンロード


(1)上のURLから目標達成用紙エクセルテンプレートからダウンロードします。

 ※ダウンロードではなく、自分でメモする場合は
   縦9つ、横9つの合計81つのマスを作ります。

(2)フレームの中心に達成したいゴール(目的)を書き込みます。

(3)次に、ゴール(目的)を取り囲むように周囲の8つのマスに、
  ゴール(目的)達成のために行わなければならない目標(手段・方法)である
  具体的な行動などを記入していきます。

(4)8個のマスを取り囲む、1行離れた8個の離れたマスに掘り下げた目標(手段・方法)を書きます

(5)他のマスに掘り下げた要素を記入し完成です。

私は、このマンダラチャート(マンダラート)の作成講習を受けた事があり、テキストと記入シートも購入した過去があります。

マンダラチャートを中心から埋めていくことで

真ん中の達成したいゴール(目的)から、ゴールを達成するための具体的な行動目標(手段・方法)
を細分化しすることで、抽象的なゴールが具体的な目標に置き換わり
どんな行動を具体的にすべきかが明確になっていきます。

ゴールのイメージと そのゴールを達しするための具体的な行動をイメージする事が出来る

「中心にあるなゴールに向かって、何をやらなければならないか、全体像を俯瞰することが出来るので
 曖昧さを排除しながら、やるべきことがこのチャートを見るだけでわかる」事が可能になります。

イメージとは必ずしも映像的な表現に限らず、抽象度の高い事象をドンドンと掘り下げる事で

自分のやるべきことが分かるという、感覚的なものも含まれます。

やるべきことが分かる感覚があると、その行動目標は実行に移されやすくなります。

なぜなら、何をやるか明確なものは、ただやるだけで済むのにで、脳のエネルギーを使うことなく

身体を動かすだけで済み省エネ(楽である)なので、脳の楽な方を好むという脳の特性に合っています。

やることが分からないと、いつまでたってもやらないのが人の常だからです。