大谷翔平104年ぶり偉業ついに達成
“野球の神様”ベーブ・ルースに並ぶ“2桁勝利&2桁本塁打”
イチロー超え25号で祝砲
大谷翔平もベースボールの神様と呼ばれるのでしょうか?
それとも、野球の神様と呼ばれるのだろうか?
104年ぶり偉業達成大谷翔平が花巻東高校1年時に立てた目標達成表
大谷翔平104年ぶり偉業ついに達成
“野球の神様”ベーブ・ルースに並ぶ“2桁勝利&2桁本塁打”
イチロー超え25号で祝砲
81マスのマンダラチャートの作成方法
(1)上のURLから目標達成用紙エクセルテンプレートからダウンロードします。
※ダウンロードではなく、自分でメモする場合は
縦9つ、横9つの合計81つのマスを作ります。
(2)フレームの中心に達成したいゴール(目的)を書き込みます。
(3)次に、ゴール(目的)を取り囲むように周囲の8つのマスに、
ゴール(目的)達成のために行わなければならない目標(手段・方法)である
具体的な行動などを記入していきます。
(4)8個のマスを取り囲む、1行離れた8個の離れたマスに掘り下げた目標(手段・方法)を書きます
(5)他のマスに掘り下げた要素を記入し完成です。
私は、このマンダラチャート(マンダラート)の作成講習を受けた事があり、テキストと記入シートも購入した過去があります。
マンダラチャートを中心から埋めていくことで
真ん中の達成したいゴール(目的)から、ゴールを達成するための具体的な行動目標(手段・方法)
を細分化しすることで、抽象的なゴールが具体的な目標に置き換わり
どんな行動を具体的にすべきかが明確になっていきます。
ゴールのイメージと そのゴールを達しするための具体的な行動をイメージする事が出来る
「中心にあるなゴールに向かって、何をやらなければならないか、全体像を俯瞰することが出来るので
曖昧さを排除しながら、やるべきことがこのチャートを見るだけでわかる」事が可能になります。
イメージとは必ずしも映像的な表現に限らず、抽象度の高い事象をドンドンと掘り下げる事で
自分のやるべきことが分かるという、感覚的なものも含まれます。
やるべきことが分かる感覚があると、その行動目標は実行に移されやすくなります。
なぜなら、何をやるか明確なものは、ただやるだけで済むのにで、脳のエネルギーを使うことなく
身体を動かすだけで済み省エネ(楽である)なので、脳の楽な方を好むという脳の特性に合っています。
やることが分からないと、いつまでたってもやらないのが人の常だからです。